触るとザラつくイチゴ鼻

毛穴角質ジェル?!

鼻の頭の毛穴が汚れていいるから、この角栓を除去したいなって思って毛穴クリーン ピーリングジェルってのを使ってみました。 でもこれ痛くて。ヒリヒリします。毛穴っていうか皮膚まで剥がれ落ちてる感じです。 なのでお勧めできません。 毛穴の角栓除去には何をすればいいんだろう?て思って調べていたらここに詳しい情報が 書いてありました。 なんでも毛穴ケアにはどろあわわっていう石鹸が良いらしい。 これで汚れを落とした後は、美顔器を使うととっても綺麗に 毛穴ケアができるみたいです。 開いた毛穴を閉じるには美顔器が一番効果を発揮するみたいです。 私は美顔器が苦手でしたが、イオンソニックという美顔器だけは大丈夫でした。 他の美顔器は肌がピリピリするのでダメでしたがこれは平気でした。 お勧めです!詳しくはこちらからどうぞ。

皮脂の過剰分泌で毛穴が塞がると

ぷちぷち、つぶつぶ…
「イチゴ」って聞くとそんなイメージだよね。

「イチゴ鼻」なんて言うと可愛く聞こえるけど、
その名のとおり、鼻のてっぺんの毛穴が黒ずんで、ブツブツ目立ってる鼻のこと。
触るとザラザラするのが特徴。
聞こえは可愛いけど、実際は可愛いなんてもんじゃないんだよね。

そんなイチゴ鼻になるのは、脂性の人が多いんだけど、
乾燥肌の人も無縁とはいえないみたい。
Tゾーンだけテカる人多いよね。
そんな人も要注意。
テカるってことは、皮脂分泌が多いっていうこと。
そこをメイクで隠してしまう女子は、
それだけイチゴ鼻になる危険性が高いってことなんだよね。

皮脂の過剰分泌している毛穴をふさいでしまうと、
・角栓詰まり
・毛穴の黒ずみ
・毛穴のひらき
を引き起こす原因になるんだって。
この3つが、イチゴ鼻につながる。
逆にいうと、この3つのトラブルをなくしてしまえば、
イチゴ鼻にサヨナラできるんだよ。

一番大切なのは、
やっぱりきちんと洗顔して毛穴を清潔にして、
そして引き締めること。
黒ずみを加速させる日焼けもダメだよね。
あとは規則正しい食生活や正しいスキンケアで、
肌のターンオーバーを正常にして、新しい肌が生まれる手助けをすること。
今もしイチゴ鼻の人がいても、治せるものだから頑張ろう!